イザナさんの満足日誌

気まぐれだよ(適当)

ルックバック、鑑賞の巻。

(パンフ良すぎでしょ・・・エモーショナルッ)

 

どうも、イザナです。

最近公開された藤本タツキ先生原作の「ルックバック」。

映画の内容が創作者に刺さるので見てくれ!という感想を見掛け、早速仕事帰りに直行してルックバックを鑑賞してきたわけですが・・・。

 

漫画を描く人や二次創作している方々へ贈る教科書であり、クリエイターの人生が

凝縮されているな、と。

私もしがない絵描きなので共感できる部分も結構あったり。

余りにも容赦のない描写の数々で感情がかなりぐちゃぐちゃになっていた、というのもあって。

気付けば束の間の60分だった。本当に60分・・・?というぐらい。

 

結論から申し上げると全ての創作者や漫画家になりたい方、そうでなくとも是非見て頂きたいです。これだけははっきりと断言します。

 

~感想~

 

序盤の学級新聞で努力の差を知って。同じ趣味を持つ藤野と京本が必死に漫画を描き続け。途中で残酷な運命に振り回されても。一人のファンへ捧げる、たったそれだけの為に描き続けた。

 

この時点でアマチュアとは比べ物になる筈もないのに、それでも描いて前を向き続ける彼女達を見て、画面の前の自分達に非常に刺さるものが多かったです。

 

結局クリエイターは死ぬまで描くか筆を折るかの二極化である。それならば、例え誰かか自分の絵を蔑んだとしても、思想が異なっていても必死に足掻いてでも描くしか出来ない、と考えた私は紛れもなく漫画脳だったんだな、という現実を思い知らされました。(コメディ寄りの作風と原作クラッシャーな節がある事も此処で再認識)

一度はイラストの専門学校に行こうと進路を決めていたのにもかかわらず、壁を知って諦めてしまった私にとっては絵師を語る資格が足りえないな、とも至ってしまったのもそこで認知したのです。

 

でも、なんだかんだあって今も上手くないなりに描き続けていられるのはTwitterの同じ趣味を持つフォロワーや、漫画家には反対だけど創作者としての活動を支えてくれる家族。そしてこの映画でクリエイターとしての生き様を私達に魂を込めてぶつけてくれた藤野と京本のふたりに出会えたからなのだろうな、と。

 

何物にも代え難いたった一つの「クリエイター」としての価値を度肝を抜くかの如く見せしめた漫画のような映画。最高でした。

 

胸に誓って、今日もまたひっそりと描き続けます。よろぴっぴ。